良い思い出になる結婚式にするために!結婚式場選びのポイント!

きっちり情報収集をしよう!

結婚式はスタイル(神前式、人前式...)、披露宴会場(結婚式場、ホテル、レストラン、神社...)、場所(実家の近く、職場の近く、思い出の場所...)などなど、検討する項目がたくさんあります。ある程度の方向性が決まったら、まずは結婚情報誌やネットの比較サイトなどでしっかり情報収集しましょう。結婚情報誌は広告的な要素が強いものが多く、メリットはしっかり確認できますがデメリットは確認しづらい点に注意しましょう。また、口コミサイトなどでは逆にデメリットや失敗談が誇張して書かれるケースもあります。ひとつの情報を鵜呑みにするのではなく、なるべく複数の情報源を参照すると良いでしょう。

ブライダルフェアにいこう!

ある程度式場候補が絞れてきたら、ブライダルフェアにいって見ましょう。ブライダルフェアでは実際に会場の中を装飾した状態で確認できたり、フェアによっては模擬披露宴、ドレスの試着、料理の試食体験を受けられることもあります。デート気分でいろいろなブライダルフェアに行ってみると、知識が深まるとともにお互いの重要視するポイントなどもはっきりしてくるはずです。ブライダルフェアを開催していないような会場でも、下見が可能かどうか問い合わせをしてみると良いでしょう。もしお断りをされるとしても、その際の対応が式場選びのポイントになります。

忘れがちな重要チェックポイント!

いよいよ結婚式場候補が絞られてきたときに、是非確認していただきたいポイントがいくつかあります。まずは、式場スタッフの対応です。当たり前の事だと思われそうですが、見ていただきたいポイントは「ゲストに対してどのように接しているのか」です。結婚式の主役は当然新郎新婦ですが、ゲストがないがしろにされる結婚式は成功とはいえません。結婚式に招待した方々は今後の人生でも蜜にお付き合いをしていく大切な人たちです。式場に行った際に、本当の披露宴を行っている場面に遭遇したら、ぜひスタッフの方々がゲストにどのように接しているのか見てみてください。また、プランナーさんとのお話の中でのゲストに対する考え方を確認するのも、大事なポイントです。ゲストの食事や席の配列、待機の際の会場や応対についてしっかり考えてくれるかどうか、それとなく聞いてみましょう。一生に一度の大イベント、しっかりと準備・検討をしましょう!

福岡の結婚式場の予約方法を理解するうえで、様々なタイプの式場の見学会などに参加をすることが効果的です。